CHASER~tourneyからの挑戦

自転車について語る

初クリテリウム

先週の日曜日、初クリテリウムに参戦。

だが、生憎の雨。落車の危険も増すし、初参戦にしては厳しい状況だなと

モチベーション下がり気味であったが、

会場に着いた時には雨も上がり、走る頃には所々水たまりがあるぐらいで、

ほぼドライコンディションだった。

今回、参戦したクラスはC4と呼ばれる初心者コースと謳われたクラス。

昨年の結果を見るとC4クラスは平均速度33㎞/h程度で、

練習でも一人で走れるスピードなので集団で走れば問題ないレベルかなと

思っていた。

自転車以外で鍛えた太ももと心肺機能でそれなり勝負できるだろうと思っていた。

そして、出走前のサインを終え、ローリングスタート

コースは2.2㎞を4周。

最初はゆっくりとしたペース、集団の後方で待機。

カーブで前と少し離されるものの踏んで何とか追いつく。

バックストレートで37㎞/hぐらいに上がるも集団内では楽に付けた。

どこから本番スタートなんかなぁ~、2周目のゲートからなんかなぁと思ってると、

最終コーナーを曲がってすぐの下りで集団が一気にペースアップ。

(気づかなかったが、最終コーナー前の直線でアクチャルスタートになってたようだ)

慌てて踏むも既に遅し、一気に集団から切り離され、

自分に追いつく力は持ち合わせていなかった。

そこからは何とか一人でも抜こうと個人TT状態。

集団からはドンドン離されるもののこぼれた選手が近づいてきた。

かなり自分も足を削られている状態であったが、

最終ラップの最終コーナーで何とか一人に追いついた。

付き位置でラストスパートしようとも思ったが、

せこい真似をしても仕方ないので、ゴールのかなり手前から追い抜き、

一人でもがく。

するとラスト50mぐらいで差し替えされ、最下位フィニッシュ。

初心者レベルと書いてあったが、レベルが違う感じだった。

C5レベルで出るべきだったかも。

平均33km/hと言うのは1周目の遅いペースを含めてだった。。。

計算するとトップ集団は、ペース上がってからは39㎞/h弱の計算。。。

37㎞/hのスピードには付けてたので、

今回は、1周目ラストの走り方に尽きる。

あそこで集団に付けなかったのは、

今回の展開を予想出来なかった「経験の差」

一気にトップスピードに持って行けない「力の差」

重いマシンで加速が悪い「マシンの差」

などなど、課題が山積み。

自分の立ち位置は、はっきりしたので、一つ一つ解決して上がっていこう。

次戦は、早くも今月末に控えている。

次もC4クラス。まずは最下位脱出、頑張ろう!